ケーススタディコーチングメルマガ case31

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 ケーススタディコーチングメルマガ

case31「途中でやる気が減退し、諦めてしまう部下」

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『自ら部下がホウ・レン・ソウしたくなる、上司としての聴く技術』

    〜基本の聴く技術3段階とイエス&バットの聴き方〜


上司と部下の信頼関係は、部下の話を聴くことから始まります。
ホウ・レン・ソウが大切だと何度言っても習慣づいてくれない部下に
悩んでいる上司はけして少なくありません。


黙っていても部下からホウ・レン・ソウをしてくるようになるために、
上司としてできることについて、“聴く技術”の側面から考え、
具体的に明日から部下にできることを一緒にみつけましょう。


“聴く技術”あなどれません!


【開催日時】1月15日(木)19時〜22時
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12月にはいり、今週はもう第3週目。

やはり12月は一年の終わりという意識がどうしても強くなるため、

何かと気忙しくなりますね。

そのような中、風邪が流行しているようですが、

年末までもう少し。

体調管理には十分気をつけてがんばりましょう。

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case31「途中でやる気が減退し、諦めてしまう部下」


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さて今週のケーススタディは、

「途中でやる気が減退し、諦めてしまう部下」についてです。


最初はやる気満々で始めるのに、気がつくと最初のやる気はどこへやら。

だんだんやる気が減退し、

結局成果も出せないまま諦めの境地に入ってしまう部下。


皆さんの周囲に一人くらい思い当たる人がいるのではないでしょうか?

なぜ最初はやる気があって行動を始めるのに、

そのやる気が続かない状態が発生するのでしょうか?


要因はいろいろ考えられますが、

よくある要因のひとつは以下のようなことです。


本人は一所懸命がんばっているのに、

その割に思ったような結果がついてこないような場合、

自分は結果が出せないままなのではないか?

という不安が頭をよぎり、

また同じような経験が過去にもあったとすると、

今回もどんなにがんばっても

自分には無理だと決めつけてしまうことがあります。

また別のよくある要因のひとつは以下のようなことです。

上司(自分以外の別の人間)から仕事を依頼されたような場合、

自分の中で依頼された仕事の内容が今一つ不明瞭であったり、

目標の設定が曖昧であったりのまま

業務を進めてしまうことがよくあります。



そのようなことを不明瞭なまま進めていくと、

いったい自分はどこまでがんばったらいいのか、

どこまでやったら高い成果を出したと評価されるのか

といったことがわからなくなります。



結果、目標やゴールに対する自分の現在位置や、

上司からどのような期待をされているのかなどが

自分でわからないためだんだん不安になり、

やる気が減退していきます。


それではこのような部下に対しては、

どのように接することで、

最後まであきらめず、

やる気を持続させていくことができるのでしょうか?


上記のような要因が主要因であるなら、

以下3つを意識し、行動することで

やる気を持続させることができると思います。



1.明確な目標の共有

2.定期的な周囲からの期待(声かけ)

3.定期的な進捗確認(行動とそれに伴う結果の確認)




1【明確な目標の共有】に関しての補足説明として、

自分以外の他人から与えられたゴールは、

その時点では自分自身の言葉になっていないため、

どうしても100%の納得感を得ることはできません。

ですから

必ず一度自分の言葉に言い代えたうえで、

上司部下がそのゴールを共有するという一手間が実はとても大切です。


2【定期的な周囲からの期待】に関しての補足説明として、

期待は人に認められ感を与え、

その人に更なる自信を与えることができます。


また、定期的な声かけ、

たとえば、

「今、お願いしている仕事だけど、何かわからないことはある?」

とか、

「いつでもわからないことがあれば声かけてよ。」

というような言葉は、

自分は常に誰かにその存在を認めてもらっているんだと自負し

何か突発的なことが発生した際に、

誰に聞けばいいのかという対応策から

安心感を与えることができます。


3【定期的な進捗確認】に関しての補足説明として、

定期的な進捗確認は、

けしてうまくいっていないことを指摘し、

意識と行動を止めるための行為ではなく、

あくまでも現状の確認であるということを

まずは念頭に置いて上司は声をかけるべきです。

うまくいっていることはそのまま誉め、

さらにうまくいくためにできることについて考える時間を持つのもよし。

うまくいっていないことについては、

なぜうまくいっていないのか?

の原因追究よりも先に、

今から何をすることでこの遅れを取り戻すことができるのか?

といった、

まずは未来にむけて更に行動を加速していくことに

意識を向けさせる会話の展開に持ち込みます。

その行動が決まったら、うまくいかなかった原因についても考え、

それが2度とおこらないようにするための

対策も考えるとよいでしょう。



このように進捗確認は、

その部下がこれまで行動してきたことが

どのように結果に反映されているのかを

部下自身が確認できることもあるので、

そのまま部下に投げっぱなしの時とは違い、

部下がゴールに対する自分の位置確認ができるため、

やはり安心して仕事に取り組むことができる環境をつくります。


どうですか?

ご自身のまわりにこのような部下に思い当たる方がいらっしゃったら、

ぜひ、今日お伝えした3つの項目をまずは実行してみてください。



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インタビュー記事はこちらです。
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上司としてできることについて、“聴く技術”の側面から考え、
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【開催日時】1月15日(木)19時〜22時
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【定員】  20名
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BOOKMARKS TOKYO
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私なりに紐解いていきたいと思います。


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