ケーススタディコーチングメルマガ case16

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ケーススタディコーチングメルマガ

 case16「質問が漠然としすぎてしまい、相手から答えが導きだせない時」

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■発 行 ケーススタディコーチンセミナー http://www.case-study.jp/

当メルマガは、生活のなかで起こりうる問題点などに対し、
具体的事例を交えながら【コーチング】による
解決方法をご紹介しているメルマガです


【ご愛読解除、読者登録は下記のURLからお願いします。】
まぐまぐhttp://www.mag2.com/m/0000264525.htm
――――――――――――――――――――――――――――――――――


ビジネスを加速するコーチングを身につける!

『最近、部下の話を"聴いて"ますか?』

"聞く"と"聴く"では全く違います。

部下の話を聞いていたら、いつの間にか、自分の話をしていた・・・。
部下の意見を本当にききだせているのか・・・。

「聴く・承認・質問・フィードバック」から成り立つコーチング。
コーチングは相手の話を「聴く」始まることから始まります。
そんな「聴く」力をたった3時間で、身につけるセミナーです。

【開催日時】 9月18日木曜日 19時〜21時(受付は18時45分開始です)
【定員】   20名
【参加費】  セミナーのみ・・・7,350円(税込)
       後日個別コーチング体験付き・・・10,500円(税込)

 お申し込みや詳細は http://www.case-study.jp/plan/index.html 

――――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは。

ユア・コーチの田中です。

東京は先週の30度以下の気温から一転、

残暑が厳しい9月を迎えています。

夏休み気分は抜けて、気持ち新たに仕事に向かえているでしょうか。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 case16「質問が漠然としすぎてしまい、相手から答えが導きだせない時」

――――――――――――――――――――――――――――――――――


さて今週のケーススタディコーチングのテーマは、

「質問が漠然としすぎてしまい、

 相手から答えが導きだせない時」についてです。

実はこのテーマ、某企業の管理職の方から

実際に私宛にご質問いただいた、リアルなテーマです。

コーチングでは、

オープンクエスチョンを多用することで、

相手からたくさんの言葉を引き出すことをします。

しかしながら、

オープンクエスチョンは言葉の塊としては大きすぎ、

時には漠然としすぎていて、

聴き手というよりは、

【質問を投げられた相手の方が受け止められない】場合があります。



そのような時は、もう少し

質問を絞ってあげることが必要です。



【限定質問】や【特定質問】、

もしかしたら最初は【クローズドクエスチョン】くらいに、

答えやすい質問をいくつか投げて、

少しずつ相手から言葉を引き出し、

様子をみながらだんだんに質問の塊を大きくしていくことで、

答えにも自由度を持たせていくというやり方です。




具体的には、


 「今週一週間の仕事の振り返りだけど、どうだった?」


という質問をしたとします。

これは「一週間の仕事の振り返り」ということでは

ある程度限定していますが、

それでもまだ


「どう?」


というように相手に

大きな自由度を与えた質問の仕方になっています。



このくらいの質問の大きさで答えられる人もいますが、

そうでない人の場合は、


 「どう?」


と言われても、頭の中を整理できないまま、

結果、言葉にならない状態が起こります。

このような場合は、


 「今週一週間の仕事の振り返りだけど、うまくいったことはどんなこと?」


 「うまくいかなかったこと、やり残し感があることはどんなこと?」


というように、

一週間の仕事の振り返りを更に、

 【うまくいったこと】

 【うまくいかなかったこと】

 【やり残し感があること】

というように絞って聴いていますね。

このように少し絞ってあげることで、

答えやすくなります。

こうやって、

【大きく質問をして自由に答えさせることができる人】と、

【ある程度特定したことについて答えることができる人】を、

日頃から観察して自分なりに知っておくとよいでしょう。




「質問」もテクニックです。

壁にぶち当たっても、「聴く」ことで解決できる問題はたくさんあります。

『最近、部下の話を"聴いて"ますか?』

"聞く"と"聴く"では全く違います。

部下の話を聞いていたら、いつの間にか、自分の話をしていた・・・。
部下の意見を本当にききだせているのか・・・。

「聴く・承認・質問・フィードバック」から成り立つコーチング。
コーチングは相手の話を「聴く」始まることから始まります。
そんな「聴く」力をたった3時間で、身につけるセミナーです。

【開催日時】 9月18日木曜日 19時〜21時(受付は18時45分開始です)
【定員】   20名
【参加費】  セミナーのみ・・・7,350円(税込)
       後日個別コーチング体験付き・・・10,500円(税込)

 お申し込みや詳細は http://www.case-study.jp/plan/index.html 

――――――――――――――――――――――――――――――――――

更なる具体的な事例をお持ちの方で、お悩みの方は、

どうぞご連絡ください。その事例をもとに、またこのメルマガ上で、

私なりに紐解いていきたいと思います。


読者の皆さんにとって、生の事例ほど学べるものはありませんから、

どんどん事例をお送りください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

■発 行 ケーススタディコーチンセミナー http://www.case-study.jp/

■週一回 発行中

■具体的事例(ケーススタディ)募集中!!

 具体的にお悩みになっている【事例】を募集しております。
 コーチングによる解決方法をアドバイス!!
(※具体的なお名前や機密内容に関しましては伏せて解答いたします)

――――――――――――――――――――――――――――――――――

○メルマガ相互リンク大募集!
 当メルマガをご紹介して下さる方、相互リンクをして下さる方を
 募集しております。当メルマガ宛にご返信・ご連絡下さい!

――――――――――――――――――――――――――――――――――
Copyright(C)2008 ケーススタディコーチングメルマガ All rights reserved.
無断での転載、引用を禁じます。

【ご愛読解除、読者登録は下記のURLからお願いします。】
まぐまぐhttp://www.mag2.com/m/0000264525.htm



ケーススタディコーチングセミナー
主催:株式会社レバレッジ

こだわり社長レター



『ケーススタディコーチングメルマガ』

生活のなかで起こりうる問題点などに対し、ケーススタディごとに【コーチング】による解決方法をご紹介しています。
一週間に一つのケーススタディをご紹介、年間で50ケース以上の具体的な事例を学ぶことが出来るのが特徴です。




読者登録規約