ケーススタディコーチングメルマガ case13

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ケーススタディコーチングメルマガ

 case13「自分を常に安定に保つ」

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■発 行 ケーススタディコーチンセミナー http://www.case-study.jp/

当メルマガは、生活のなかで起こりうる問題点などに対し、
具体的事例を交えながら【コーチング】による
解決方法をご紹介しているメルマガです


【ご愛読解除、読者登録は下記のURLからお願いします。】
まぐまぐhttp://www.mag2.com/m/0000264525.htm
――――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは。

ユア・コーチの田中です。

相変わらず暑い日が続いていますが、

そろそろ皆さんは夏休みを取りはじめ、心身ともにリセットを

かけはじめているころでしょうか?

日本ではお盆シーズンに御休みになる方もまだまだ多いですから、

読者の皆さんの半分くらいはこれから夏休みを取られる方かもしれませんね。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 case13「自分を常に安定に保つ」

――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて今日のテーマは、「自分を常に安定に保つ」についてです。

このところ大手企業の研修に講師として関わる機会を

おかげさまで頻繁にいただくようになっていますが、

企業の教育・研修部の担当者の方々が

興味を向けてくる共通項があります。


 「コーチングは、技術だけではないような気がしていますが、
  本当のところはどうなんですか?」

 「コーチを職業としている人たちは、
  常に自分を安定させていないといけないと思いますが、
  どのような方法で自分を安定させているのですか?」


といった質問を毎回といっていいほどぶつけられます。


そしてそのような質問をいただくたびに、

 「ようやくその部分に気が付いてくれましたか!」

と私はちょっとうれしい気分になります。

コーチングは、相手の自発的な行動を促進するコミュニケーション技術であり、

それをマネジメント層が学び、

部下との関わりに生かすことで、大変有効だとは思いますが、

どうもこれまでのコーチング研修を導入している企業や

それを実際に学んだ方を見ていると、

技術に踊らされているところがあるのが否めません。

私がコーチの仕事をしていて思うのは、

技術を身につけた「その人」の人と成りが重要だということです。

コーチも人間ですから、

気持ちの浮き沈みやいろいろな悩みや気がかりを抱えています。

しかしながら、そのような個人的なことが、

プロの聴き手としてクライアントである相手に伝わってしまっては、

私たちに何の価値もありません。


いろいろあっても、常に自分の気持ちを安定に保ち、

相手に同じトーンで接することができるよう、

私たちコーチは独自にいろいろ研鑽しています。

簡単にいえば、

 「自分が落ち込みそうになった時の、リカバリー方法がわかっているか?」

 「定期的に気持ちや体をリフレッシュすることを行っているか?」

といったことからはじめてみることをお勧めします。

どっぷり落ち込んでしまってからではリカバリーは難しいですが、

まだそうなる手前であれば、

たとえばカラオケで歌うことで発散する人もいれば、

スポーツなどで汗をかいて頭の中を無にする、

といったようなこともありですね。

ちなみに私は、

【定期的に自然の中にいく】

⇒川や海の水に直接触れたり、森林浴をしたりと自然に触れる機会をつくることで
 リフレッシュします
 (自然に触れると治癒能力がアップしたり、
  生体エネルギーがアップしたりするらしいです)


【スポーツで汗をかく(今は、ジョギングにはまっています)】

⇒いつもより少し長い時間、もしくは長い距離を自分に課し、その間は仕事のことなど
一切頭の中から抜ける無の極致を味わうことができて、あとですっきりします


こんなことをやっています。

経営者のコーチをしていると、

経営者の方々も、

本当にいろいろな方法で、自分自身をリフレッシュさせたり、

悪循環を断ち切るための方法をお持ちなので驚かされます。

皆さんもこれを機会に

まだ、自分にそのような方法が確立されていないのでしたら、

ぜひみつけてみましょう。





『なぜ、優秀な経営者や営業マンは
   コーチングを受け、行動が加速するのか?』


アメリカでは、

すでにFortune 500社の約60%がコーチングを導入してます。

そして、個人でコーチと契約し、効果を挙げている人も少なくありません。

コーチングは、プロコーチとの契約にとどまらず、

部下とのコミュニケーションやチーム力の結束にも役立てます。

明日からすぐに使えるコーチングを具体的に学べることで

マネージメントの即戦力ツールとしてください。


 8月21日木曜日19時〜 浜松町にて開催

 定員:20名
 会費:7,350円

 お申し込み・詳細は下記よりお願いいたします。
  http://www.case-study.jp/plan/index.html

 お待ちしております!!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

更なる具体的な事例をお持ちの方で、お悩みの方は、

どうぞご連絡ください。その事例をもとに、またこのメルマガ上で、

私なりに紐解いていきたいと思います。


読者の皆さんにとって、生の事例ほど学べるものはありませんから、

どんどん事例をお送りください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

○稼ぐメルマガ戦略や効果的な相互紹介はこちら!
http://www.mag2.com/m/0000179985.html

○メルマガ相互リンク大募集!
 当メルマガをご紹介して下さる方、相互リンクをして下さる方を
 募集しております。当メルマガ宛にご返信・ご連絡下さい!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

■発 行 ケーススタディコーチングセミナー http://www.case-study.jp/

■週一回 発行中

■具体的事例(ケーススタディ)募集中!!

 具体的にお悩みになっている【事例】を募集しております。
 コーチングによる解決方法をアドバイス!!
(※具体的なお名前や機密内容に関しましては伏せて解答いたします)

――――――――――――――――――――――――――――――――――
Copyright(C)2008 ケーススタディコーチングメルマガ All rights reserved.
無断での転載、引用を禁じます。

【ご愛読解除、読者登録は下記のURLからお願いします。】
まぐまぐhttp://www.mag2.com/m/0000264525.htm


ケーススタディコーチングセミナー
主催:株式会社レバレッジ

こだわり社長レター

現在、制作中新規ビジネス
インナースカウティング〜企業と個人のコアを引き出す〜



『ケーススタディコーチングメルマガ』

生活のなかで起こりうる問題点などに対し、ケーススタディごとに【コーチング】による解決方法をご紹介しています。
一週間に一つのケーススタディをご紹介、年間で50ケース以上の具体的な事例を学ぶことが出来るのが特徴です。




読者登録規約