ケーススタディコーチングメルマガ case12

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ケーススタディコーチングメルマガ

 case12「たくさんの視点を持つ」

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■発 行 ケーススタディコーチンセミナー http://www.case-study.jp/

当メルマガは、生活のなかで起こりうる問題点などに対し、
具体的事例を交えながら【コーチング】による
解決方法をご紹介しているメルマガです


【ご愛読解除、読者登録は下記のURLからお願いします。】
まぐまぐhttp://www.mag2.com/m/0000264525.htm
――――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは。

ユア・コーチの田中です。

うだるような暑さと、夕立ちや局地的な集中豪雨などと

天候の変化に体がついていかない日々を日本人は送らされていますね。

皆さん、体調には十分ご留意ください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 case12「たくさんの視点を持つ」

――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて今回のケーススタディコーチングのテーマは、

「たくさんの視点を持つ」ということについてお話します。

コーチングは、

 【質問型コミュニケーション】

といわれるくらい、

会話の中での質問の占める割合は圧倒的で、かつ重要な要素です。

さまざまな会社で、管理職向けに研修を行う機会を頂戴していますが、

研修を実施するたびに受講者の皆さんから以下のような声をよく聞きます。

 ・質問を作り出すのが難しい

 ・どのように質問をしていいのかわからない

 ・1つのケースについて、1つ2つの質問はすぐに思いつくけれど、
  それ以上は出てこない

というようなことです。

「質問をつくる」

「効果的な質問をつくる」

ためには、質問をする人(聴き手)が、

相手(話し手)の話に興味関心を持って聴き、

【相手が持っている視点とは「別の視点」を提供できるか】

ということにかかっています。

たとえば、以下のようなケースの場合はいかがでしょう?


Sさん(30代前半、男性)は新卒で現在の会社に入社し、今年9年目。

総合商社で、日々多忙な毎日を過ごしながらも、

これまで会社からもかなり期待され、やりがいのある

部署でそれなりにやりがいのある仕事を任されてきた。


けして現在の仕事に不満があるわけではないが、

このところ「もっと自分がやりたいことが他にあるのではないか?」と思い始め、

以前より仕事に身が入らない自分がいる。

以上は、よくあるキャリアプラン、キャリアアップなどのテーマを抱えたケースです。

たとえば、Sさんのような部下を持った上司に自分がなったと仮定してください。

もしくは、そのようなSさんの同僚になったと仮定してください。

皆さんなら、このSさんにどのような質問を投げてみたいですか?

 ・そのようなことを考え始めたきっかけは何ですか?

 ・そうはいっても、何か不満を抱えているのですか?

 ・現在、夢中になっていることや、やってみたいことなどはありますか?

 ・学生時代、将来の夢は何でしたか?

 ・今から10年後の自分はどうなっていたいですか?

 ・今の仕事で、やりがいのあること、楽しいと思っていることは何ですか?

 ・今の仕事で、つまらないこと、興味が持てないことは何ですか?

 ・あなたにとって「仕事」って何ですか?

ちょっと考えただけでもこのような質問をしてみたいなと私は考えています。

皆さんなら、Sさんにどのような質問をしてみたいですか?

また、実際にSさんが現状の混沌とした気持ちから解放されるために、

どんな質問が効果的だと思いますか?

ぜひ、皆さんの頭をフル回転して、

【Sさんのためになるような質問】を考えてみてください。




アメリカでは、

すでにFortune 500社の約60%がコーチングを導入してます。

そして、個人でコーチと契約し、効果を挙げている人も少なくありません。

コーチングは、プロコーチとの契約にとどまらず、

部下とのコミュニケーションやチーム力の結束にも役立てます。

明日からすぐに使えるコーチングを具体的に学べることで

マネージメントの即戦力ツールとしてください。


『なぜ、優秀な経営者や営業マンは
   コーチングを受け、行動が加速するのか?』


 8月21日木曜日19時〜 浜松町にて開催

 定員:20名
 会費: 7,350円

 お申し込み・詳細は下記よりお願いいたします。
  http://www.case-study.jp/plan/index.html

 お待ちしております!!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

更なる具体的な事例をお持ちの方で、お悩みの方は、

どうぞご連絡ください。その事例をもとに、またこのメルマガ上で、

私なりに紐解いていきたいと思います。


読者の皆さんにとって、生の事例ほど学べるものはありませんから、

どんどん事例をお送りください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

○稼ぐメルマガ戦略や効果的な相互紹介はこちら!
http://www.mag2.com/m/0000179985.html

○メルマガ相互リンク大募集!
 当メルマガをご紹介して下さる方、相互リンクをして下さる方を
 募集しております。当メルマガ宛にご返信・ご連絡下さい!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

■発 行 ケーススタディコーチングセミナー http://www.case-study.jp/

■週一回 発行中

■具体的事例(ケーススタディ)募集中!!

 具体的にお悩みになっている【事例】を募集しております。
 コーチングによる解決方法をアドバイス!!
(※具体的なお名前や機密内容に関しましては伏せて解答いたします)

――――――――――――――――――――――――――――――――――
Copyright(C)2008 ケーススタディコーチングメルマガ All rights reserved.
無断での転載、引用を禁じます。

【ご愛読解除、読者登録は下記のURLからお願いします。】
まぐまぐhttp://www.mag2.com/m/0000264525.htm


ケーススタディコーチングセミナー
主催:株式会社レバレッジ

こだわり社長レター

現在、制作中新規ビジネス
インナースカウティング〜企業と個人のコアを引き出す〜



『ケーススタディコーチングメルマガ』

生活のなかで起こりうる問題点などに対し、ケーススタディごとに【コーチング】による解決方法をご紹介しています。
一週間に一つのケーススタディをご紹介、年間で50ケース以上の具体的な事例を学ぶことが出来るのが特徴です。




読者登録規約