ケーススタディコーチングメルマガ case11

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ケーススタディコーチングメルマガ

 case11「理想的な目標(夢)」

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■発 行 ケーススタディコーチンセミナー http://www.case-study.jp/

当メルマガは、生活のなかで起こりうる問題点などに対し、
具体的事例を交えながら【コーチング】による
解決方法をご紹介しているメルマガです


【ご愛読解除、読者登録は下記のURLからお願いします。】
まぐまぐhttp://www.mag2.com/m/0000264525.htm
――――――――――――――――――――――――――――――――――

こんにちは。

ユア・コーチの田中です。

この3連休で関東地方も梅雨が明け、本格的な夏到来!

とはいえ、梅雨明け前からの連日の猛暑はビル街で働く皆さんには

辛いのではないでしょうか。

お客様への移動途中、行き交うビジネスマンを見ていると、

ほとんどの皆さんがペットボトルを持参して、歩いているのがわかります。

倒れないよう水分補給したり、ネクタイを緩めたりと

自分自身でマメに加減することが

この暑さを乗り切るポイントなのだとあらためて思いました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

 case11「理想的な目標(夢)」

――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて明日24日(木)は、

セルフコーチングを意識したセミナーを実施します。

それに先駆け、先週号から

このケーススタディコーチングのメルマガも、

外向きというよりは、自分の中に向けてのテーマを書いています。



今日のケーススタディは、「理想的な目標(夢)」についてです。

コーチングをしていて難しいことのひとつに、

「目標設定」があります。

相手が望む目標(ゴール、夢)を見せることなのですが、

意外とあいまいなまま、

その目標に向かっている方が多いことに驚きます。

自分ではかなり明確と思っていても、

三者からはまだまだ漠然としていると見えることはよくあることです。

たとえば会社の中でマネージャーの方々からよく出てくる目標や課題のひとつに、

「風通しの良い職場にしたい」というのがあります。

一見、この目標、わかりやすいように感じますね。

しかし、

実はまだまだ曖昧なままであることに皆さんは気づきますか?



「風通しの良い」というのは、

どんな状態であるのかがこの時点では明らかにされていないからです。



その人の頭の中にはイメージされているかもしれないけれど、

その人が考えている風通しの良い状態と、

その人と一緒に働いている部下が考えている状態は、

必ずしも一致しないということを、まずは頭に入れておく必要があります。

あなたが考える「風通しの良い職場」とはどのような状態なのか?

ということを【いくつか具体的に項目だし】をしておくことが重要です。

目標を具体的に立てる際に役立つのは、

5W2Hで考えることです。

  Who    誰が

  What   何を

  When   いつ

  Where   どこで

  Why    なぜ(どんな目的で)

  How    どうやって

  How much いくらで

この5W2Hを具体的にすることで、

目標(夢)自体がはっきり、くっきりとしてきます。

まずは皆さんの頭の中にある、

大きな夢、小さな夢、

会社で与えられている目標や課題などの

ひとつひとつについて、

この5W2Hを使って、再度具体的にしてみましょう!!

そうすることで、

その目標や夢、課題のひとつひとつが、

  手にするまでに大変なことなのか、

  意外とたやすいものなのか、

また、

  時間がかかるものなのか、

  短期間で手に入るものなのか、

などが具体的になり、

目指しやすい目標へと変化するのが実感できると思います。


あなたの夢や目標は、明確ですか?


次回セミナーは

目標に日付を設定する具体的な方法と、

その設定した日付にどうやったら夢を実現できるか、

をテーマに、セルフコーチングを学びましょう。

セルフコーチングを身につけ、

自らの力で夢を叶える一歩を踏み出してみませんか?


 『こだわり社長に学ぶ“自分らしい”目標に日付を入れる方法』

 7月24日木曜日 19時〜 (浜松町にて開催)
 定員 20名
 会費 7,350円
 お申し込み・詳細
  http://www.case-study.jp/plan/index.html

 ※残席数わずかとなっております。お早めにお申し込みください。


今回は、
只石社長が今日まで使い込んだ手帳において

「目標に日付を入れる」ということを

ケーススタディとして取り上げ、只石社長にコーチングで切り込みます。

  サラリーマン時代は具体的な夢は一つも無かった・・・
 
  起業したばかりは夢よりも今日がすべてだった・・・

  そんな、只石社長が鮮明で具体的な夢を見つけたのはどうして?


プロコーチの実際のコーチング手法を間近に体感し見ることができると同時に、

只石社長の夢を見つけるまでのプロセスから、

自分自身の目標や夢の設定の仕方、そしてその目標を実現するための

日付の入れ方がわかります。

お申し込み・詳細
 http://www.case-study.jp/plan/index.html


少数精鋭での開催となります。
お早めのお申し込みをお願いいたします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

更なる具体的な事例をお持ちの方で、お悩みの方は、

どうぞご連絡ください。その事例をもとに、またこのメルマガ上で、

私なりに紐解いていきたいと思います。


読者の皆さんにとって、生の事例ほど学べるものはありませんから、

どんどん事例をお送りください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

○稼ぐメルマガ戦略や効果的な相互紹介はこちら!
http://www.mag2.com/m/0000179985.html

○メルマガ相互リンク大募集!
 当メルマガをご紹介して下さる方、相互リンクをして下さる方を
 募集しております。当メルマガ宛にご返信・ご連絡下さい!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

■発 行 ケーススタディコーチングセミナー http://www.case-study.jp/

■週一回 発行中

■具体的事例(ケーススタディ)募集中!!

 具体的にお悩みになっている【事例】を募集しております。
 コーチングによる解決方法をアドバイス!!
(※具体的なお名前や機密内容に関しましては伏せて解答いたします)

――――――――――――――――――――――――――――――――――
Copyright(C)2008 ケーススタディコーチングメルマガ All rights reserved.
無断での転載、引用を禁じます。

【ご愛読解除、読者登録は下記のURLからお願いします。】
まぐまぐhttp://www.mag2.com/m/0000264525.htm


ケーススタディコーチングセミナー
主催:株式会社レバレッジ

こだわり社長レター

現在、制作中新規ビジネス
インナースカウティング〜企業と個人のコアを引き出す〜



『ケーススタディコーチングメルマガ』

生活のなかで起こりうる問題点などに対し、ケーススタディごとに【コーチング】による解決方法をご紹介しています。
一週間に一つのケーススタディをご紹介、年間で50ケース以上の具体的な事例を学ぶことが出来るのが特徴です。




読者登録規約